塵芥

ゲームの事しか書けません。アイコン等はフリーのものをお借りしています。(ブログサムネはぱくたそ様より拝借しています)

人生計画性ゼロ女

先日計画性なしに買ってしまったポッカレモンに苦しめられています。

こんばんは、私です。リンゴジャムの為に結構でかめのポッカレモンを買ってしまったんですが、こんなのレモンハイとレモンスカッシュでしか使わなくないですか?誰か助けて―。

 

本を読みたいという話です。

本を読む時間が年を経るごとに減っているんですよね。本当に悲しい話なんですが。

それとは逆に、文字を摂取する機会は増えているように思います。SNS(というか私の場合は主にTwitterですが)から入ってくる文字はどれもこれも読み心地が間違いなくよくて、というよりは、頭が空っぽでも読めるような長さかつ内容のものが多いので、ストレスなく読めてしまうんですよね。

そういったものを読んでいくにつれて、「短くて内容の難しくない文章」しか受け付けてくれない脳味噌になったような気がしています。本を読む時間が無くなったから本を読む時間が減ったのではなくて、多分その文字を処理できる能力が自分の頭になくなったのだと思います。

で、これはまずいと。そう思って、最近少しずつ本を読むリハビリをしているんですよね。

小説を読んでみたら思っていた以上に読めなくてこれはまずいぞとなったので、いったん短編集やら、そのほか文字の少ない本から読んでいます。中学や高校の頃の自分、すごいな。こんな本をたくさん読んでいたのか。えらい。

 

せっかくいい機会なので、ずっと前に買った太宰治の短編集でも読もうかなと思って、本棚を漁ったらしっかり実家に置いてきていました。

おすすめの短編集はありますか。助けてください。

あと脳が長い文章に対応できるようになるおすすめの対処策も募集しています。ます。たすけて。

全体的に助けしか求めていません。おしまいです。