塵芥

ゲームの事しか書けません。アイコン等はフリーのものをお借りしています。(ブログサムネはぱくたそ様より拝借しています)

シャニマスを知ってくれ

こんにちは。いい天気ですね。

アイドルマスターシャイニーカラーズをの布教をしに来たんですよ。やって。やれ。やってください。何でもはしないけどストーリーの面白さだけは保証するから。なんならストーリーしか保証できないな。ストーリーは唯一無二だしもうなんならストーリーだけ読んでくれください。お願いします。

初っ端から少しあれなスタートです。
アイドルマスターシャイニーカラーズというのはですね、タイトル通りアイドルマスターシリーズのゲームです。現在はPC(ブラウザ)版とアプリ版の両方で展開がされています。
さすがにストーリー性だけをゴリ押しするのも些か酷い話だと思うので、簡単なゲーム性の説明と、それから自分自身が思うシャニマスの魅力について説明させてください。きいてください。

ゲームとしてはパワプロに似たような感じです。それぞれのキャラクターにはダンス、ビジュアル、ボーカル、メンタル、スキルポイントと言ったステータス値があり、それを決められた期間内で伸ばしていく、というゲームになっています。レッスンやお仕事をすると体力が減少し、それに伴って失敗率が上がります(パワプロ
そこで「ぼくがかんがえたさいきょうのあいどる」を育てたら、そのアイドルを5人組にしたユニットで他のプレイヤーの組んだユニットとバトルする、というゲームですね。なんのこっちゃ。

さて、もう魅力が言いたくてたまらないので。いくつかに分けて紹介させてください。
まずこれですね。
① イラストが恐ろしく上手い
シャニマスのカードイラスト上手いんですよ。「ソシャゲのカードイラストなんて全部上手いだろ」って声があるかもしれないんですけど、もう、あの、上手いんですよ…。実物を見てもらった方が早いな。f:id:A9Ta:20210323225128p:plain
f:id:A9Ta:20210323225140p:plain
f:id:A9Ta:20210323225118p:plain

いや上手すぎか?????????
しかもこれ私のカメラロールをガラガラーっと漁って出てきたのを貼ったから別にこれがめっちゃ上手い!みたいなのを貼ったんじゃないんですよ。シャイニーカラーズはレベルの高いイラストオールウェイズ出してくれる。最高。この手のイラストは公式ページ(アイドルマスター シャイニーカラーズとは | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス))から沢山見られるのでやらなくてもいいから見て。みて。

② アニメーションがめっちゃ動く
まずはこちらを見ていただきたいんですが

そりゃインストールもするが??私は確かこの子に惹かれてインストールした気がします。かわいい。改めて見てもめちゃくちゃ動くな。ちなみに最高レアリティの育成可能キャラクターは全員このレベルで動きます。やっば。

③ ストーリーが心を突き刺してくる
シャニマスの一番の魅力はここなんですよね。本当になんか、もう、ね。ネタバレなしでストーリーの魅力を説明するのってこんなに難しいのか。なんというか、シャニマスのストーリーはものすごく写実的というか、リアルに描こうとしているんだと言うのが伝わってくるのが好きなんですよね。…やっぱり具体例ないと難しいな。ネタバレっちゃネタバレだけど、少し前のイベントストーリーの核心に迫らない1話から好きな箇所を抜き出して、末尾にこっそり貼っておきます。

④ フルボイス
やばくないですか????ストーリーだけでもやばいのに、Live2Dによる目や表情の動きと、息遣いやら間のとり方やら声色の変化で完全にキャラクターが生きてるんですけど。なんで芹沢あさひとか杜野凛世は僕の横に居ないんですか?もうおしまいです。助けてください。

限界化してきたのでそろそろ終わります。たすけて。
今日からシャニマスを始めると『期間限定アイドル(クソ強強アイドル)入り10連チケット』が貰えるらしい。ほんとに言ってる?
それに+して、4/1から5/10まで毎日無償10連が回せる(合計430連)らしいし、4/1から4/12まで毎日『期間限定アイドル入りガシャ』SSR率28.3%が引ける(!!?!?)らしいのでみんなシャニマスをやりましょう。もうガチャのために始めてくれてもいい。アイドルはあとから着いてくる。やって。おねがい。たすけて。はまって。






好きなところ(描写編)f:id:A9Ta:20210323232919p:plainf:id:A9Ta:20210323232911p:plain

ユニットに対する雛菜(1枚目)と他ユニットへの距離をめちゃくちゃ自然にスッ……ととる雛菜(2枚目)の温度差と小糸ちゃんが他ユニットに対して全く喋れなくなる時の声色。